2014年04月20日

4月吉野公園ディスクゴルフ体験教室の中止について。

本日,4月20日に計画されていましたディスクゴルフ体験教室は,雨天によるコースコンディション不良のため中止になりましたのでお知らせします。
次回への御参加をお待ちしております。
posted by ありまん at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

2014年 佐賀吉野ヶ里オープンディスクゴルフ終わる

昨日(4月13日)は佐賀オープンディスクゴルフ大会でした。朝からの雨と風に悪戦苦闘しましたが、鹿児島からも沢山の入賞者がでました。鹿児島勢の結果は次の通り。

(シニアグランドマスターの部)
準優勝 有川 満
第三位 浜上光生
(シニアグランドマスター女子)
優勝 浜上和子
準優勝 田畑志保子
第三位 永野冨美代
(アドバンス男子)
8位 持留慎吾
posted by ありまん at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

県FD協会定期総会終わる。

2014.4.7
鹿児島県フライングディスク協会の定期総会が昨日終わりました。
午前中は練習会を行いました。
天気は良かったものの強風が吹き荒れ,体感温度はぐっと低くなりました。ディスクも風に翻弄され思いも掛けない方向へ飛んでしまうこともありましたが,その風を読んでのナイスショットに歓喜の声や,思わぬミスショットに悲鳴が・・・と賑やかな練習になりました。
次の日曜日の佐賀オープンディスクゴルフ大会(吉野ヶ里公園)に向けて良い練習になりました。
午後からの総会も無事に終わりました。今年度から,ディスクタンス(遠投で距離を競う),アキュラシー(正方形のターゲットを通す数を競う),MTA(自ら投げたディスクをキャッチし滞空時間を競う)の記録会も開催することになりました。今年も楽しいディスクイベントができればいいなと思います。
posted by ありまん at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

2014年度鹿児島県フライングディスク協会定期総会について(お知らせ)

4月6日(日曜日)は,2014年度第一回のマンスリーを鹿屋市霧島ヶ丘公園ディスクゴルフコースで行います。時間は9:30受付,10:00スタートです。会員以外の方も無料で参加できます。(ディスクも貸し出しOKです)
そのあと午後からは2014年度の総会を行います。興味のある方は,会員以外でもオブザーバーとして総会への参加も可能です。私たちがどのような活動をしているのか覗いて見ませんか?そしてよろしかったら一緒にディスクスポーツを楽しみませんか?
posted by ありまん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

3月吉野公園ディスクゴルフ体験教室終わる

3月23日日曜日
3月の吉野公園ディスクゴルフ体験教室が終わりました。丁度公園の桜の開花も始まり,人出も多いでした。その分車も多く駐車場が足りなくなり一部ディスクゴルフコースも臨時駐車場となり,使えないホールもありましたが,体験教室の参加者も多く120名を超える方に体験していただきました。2回目,3回目の方が多くなっていて,その中にはマイディスクを持ちたいという人も出始めました。今後は,ディスクを持った方に県協会の会員になっていただき定期的に練習に参加してもらえるようになればいいなと思います。
それでも,興味はありそうだけど,自分から入って来れず,遠くから眺めているだけの人も多いのも事実です。今後は,そんな方がもっと気楽に体験に参加できるような工夫も必要かな?と思います。
マイディスクが欲しい方は
有川 090−2395−0725 まで御連絡下さい。
posted by ありまん at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

NPO法人鹿屋健康づくりフォーラム フライングディスク講習会(最終回)終わる。

3月22日(土),今日は鹿屋健康づくりフォーラムのフライングディスク講習4回目。最終日ということで保護者の方も参加しました。前半はドッジビー,後半はディスクゴルフを行いましたが,小学生の子供達がお父さんお母さんにルールや投げ方を教えながら楽しんでいました。
耳を傾けてみると結構正確にルールも説明できていて。前回よりスコアもかなり良くなっていて,指導する側としても嬉しくなりました。アルテもしたかったという声もあり「来年は保護者も入れてアルテもやってみようかな?」と思うことでした。来年も声が掛かればの話ですが・・・。今年が3年目ですからきっと声を掛けていただけるでしょう。
珍しく写真付きの投稿です。
DCIM0274.JPGDCIM0272.JPGDCIM0270.JPG
posted by ありまん at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

吉野公園ディスクゴルフ体験教室へのお誘い。

次の日曜日(3月23日)は吉野公園ディスクゴルフ体験教室です。9:30〜14:30公園事務所前にて随時受け付け。
参加費無料,指導者資格保有者が優しく教えてくれます。
これまでに体験された方も2回目,3回目・・・。OKですよ。短時間(15分くらいから)の体験も可能です。
お友達や御家族,恋人などと一緒に参加されませんか?絶対楽しめます。
道具も無料で貸し出します,運動しやすい靴でお越し下さい。
皆様の参加をお待ちしております。
posted by ありまん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

第3回 鹿屋健康づくりフォ−ラムのフライングディスク講習会が終わりました。

3月15日(土)3回目のNPO法人鹿屋健康づくりフォーラムのフライングディスク講習会がありました。今回は小学生20名の受講生。ディスクゴルフを体験して頂きました。近くの霧島ヶ丘公園にコースがあるのに一回もやったことないという子供だけだったのには驚きました。確かに今の霧島ヶ丘公園のコースは,ショートティーから投げたとしても小学生の初めての子供には難しいかも知れません。今日の体験は20から30mのホールを6ホール作って全てパー3ということで行いました。中にはバーディーを決めて喜ぶ子供もいましたが,それでもパーで終わるのは難しいでした。
あまり長いコースにしないで正解でした。最後に感想を聞くと『楽しかった』といってくれましたが・・・・。
いよいよ来週は最終回(4回目)。これまでに体験したものを保護者と一緒に楽しむ事になっています。子供達の意見を聞いてみると私の予想では,ディスクゴルフかアルテかな?と思ったのですが,やっぱり「ドッジビーがいい」ということでした。
その他に「今日も記録の測定をしたい」との意見も多数。ディスタンスやMTAなど個人記録に挑戦することにもとっても意欲的だということが分かりました。来年度もお願いされたら今度の経験を生かしたいと思いました。
posted by ありまん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

第二回 鹿屋健康づくりフォーラム フライングディスク講習会

3月8日(土)2回目のNPO法人鹿屋健康づくりフォーラムのフライングディスク講習会がありました。今回は小学生と中学生の受講生。アルティメットとMTAを体験して頂きました。アルティメットでは最初団子状態でディスクを追いかけ全く様にならない状態でしたが,練習を繰り返すうちにディフェンスにはマーカーが付きカットやインターセプトがどんどん成功するようになり,オフェンスもスペースを見つけ移動してパスを受けるなど驚くほどの技術の向上が見られました。何よりも嬉しかったのは,自信が持てず,ゴールエリアの中で“シュートをキャッチするだけのお留守番”を決め込んでいた数人の女の子達が終いにはゴールエリアからプレーゾーンに出てきて積極的にプレーに参加していたことでした。アルテの面白さが分かってもらえたのだと思いました。
その後MTA(マキシマム・タイム・アロフト)に挑戦してもらいました。さすがに3回の試技では記録を残せる子供は少なかったのですが,講習が終わってからももう一度計って下さいと熱心に練習している姿が印象的でした。将来この中から日本記録や世界記録に挑戦してくれる人材が現れることに期待したいと思います。
次回はディスクゴルフを中心に楽しんでもらいます。
posted by ありまん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

2014年度事業計画(修正版1)

皆さんこんにちは。
鹿児島県フライングディスク協会,2014年度事業計画(案)ができましたので取り敢えずアップします。
あくまでも”案”ですので変更もあるかも知れません。
変更があるときはすぐに修正版をアップしますので,時々覗いて下さいね。
2014年度もよろしくお願いします。2014年度事業計画書.xls
posted by ありまん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

フライングディスクを始めたい方へ

吉野公園体験教室も2年目が終わろうとしています。お陰様で楽しかったからと2回目,3回目の参加の方も増えてきました。それに伴い,マイディスクを持ちたいという問い合わせも多くなってきました。残念ながら鹿児島県にはディスク専門店がありません。そこでこのブログの管理者である有川が今のところ初心者向けのディスクだけですが,お世話させて頂いています。もし必要な方がございましたら後連絡下さい。
連絡先
 鹿児島県フライングディスク協会 理事長・事務局長 有川 満
 携帯 090−2395−0725
 e-mail ariman3@h7.dion.ne
posted by ありまん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

2014年1月吉野公園ディスクゴルフ体験教室について(お誘い)

次の日曜日(1月26日)は吉野公園ディスクゴルフ体験教室です。9:30〜14:30公園事務所前にて随時受け付け。参加費無料,指導者資格保有者が優しく教えてくれます。短時間(15分くらいから)の体験も可能です。お友達や御家族,恋人などと一緒に参加されませんか?絶対楽しめます。道具も無料で貸し出しますが,運動しやすい靴でお越し下さい。皆様の参加をお待ちしております。

posted by ありまん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

「2014年新春ディスクゴルフ大会」の結果です

1月12日(日)県立吉野公園にて
「2014年新春ディスクゴルフ大会」を開催しました。
結果は次の通り
☆アドバンスオープンの部
 優 勝 川崎広道
 準優勝 持留慎吾
 第三位 新内康雄
☆アドバンスレディースの部
 優 勝 浜上和子
 準優勝 田畑志保子...
 第三位 新村澄子
☆シニアグランドマスターの部
 優 勝 浜上光生
 準優勝 新村建治
 第三位 古波蔵保博

夜は新年会を新屋敷町の「百壺(ひゃっこ)」で行いとっても盛り上がりました。
今年も楽しいディスクライフを過ごせそうな予感!!
posted by ありまん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

新春DG大会&新年会のお知らせ

1月12日(日)県立吉野公園にて
「2014年新春ディスクゴルフ大会」を開催します。
その夜は新年会も企画しています。
■時間 9:30〜9:50受付,10:00ゲーム開始
■会場 吉野公園ディスクゴルフコース
   (予選ショート18ホール,決勝バックティー9ホール)
■参加資格 概ね小学生以上,どなたでも参加できます。
■エントリー締め切り 1月10日(金)
    メール ariman3@h7.dion.ne.jp
    電話 090−2395−0725
    FAX 099−261−3112...
■参加費 県FD協会会員(大人200円,高校生以下100円),
     非会員(大人300円,高校生以下200円)
■その他 昼食は各自手配下さい。

☆新年会 17:00〜19:00 新屋敷町「百壺(ひゃっこ)」
     会費 2500円〜3000円(これから交渉)
     会場の都合により20人で締め切り
     参加は,1月4日までに上記連絡先までお願いします。
posted by ありまん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。鹿児島県フライングディスク協会,鹿児島県ディスクゴルフ協会では,今年も鹿児島県のディスク人口の拡大とディスクスポーツ普及に頑張りたいと思います。
新しい年を迎え,いよいよ1年後に迫った「鹿児島オープンディスクゴルフ大会」に向けて,準備を進める時が来ました。県内外のディスクスポーツにかかわっておられる方々の御協力無しには実現できないと思います。直接的な御支援やアドバイスを頂きながら実現に向け頑張りたいと思います。何卒,御協力の程よろしくお願いします。

posted by ありまん at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

12月「吉野公園ディスクゴルフ体験教室」のお知らせ

ここ数日,時雨日和で冷たい日が続いていましたが,今日はいい天気ですね。
今日は,吉野公園で今年最後のディスクゴルフ体験教室があります。
おもに初心者を対象にしていますが,どなたでも参加できます。
参加費無料!15分くらいの体験からできます。
歩きやすい靴を履いて来て下さい。
9:00〜14:30間で随時受け付けます。年末で色々とお忙しい方も多いと思いますが,久しぶりの青空の下で思いっきりディスクを投げて楽しみましょう。

posted by ありまん at 07:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

予定変更のお知らせです。

2014年1月〜2月の行事計画に変更がありましたのでお知らせします。
1月12日「新春DG大会」(霧島ヶ丘) → 会場を吉野公園に変更
2月 9日「月例練習会」(霧島ヶ丘)  → 「第2回梶山DG教室」に変更
以上お知らせします。
問い合わせ等は「トラックバック」へ
posted by ありまん at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

第1回 梶山ディスクゴルフ教室を終えて

 ディスクゴルフ日本チャンピオンの梶山学氏を吉野公園に招いて「第1回 梶山ディスクゴルフ教室」を行いました。丁度吉野公園で活動中のスポーツ少年団の皆さん,その保護者の皆さん,ブログやフェースブックを見て来られた200名超の見学者の方は,フライングディスクが170メートルを超えて飛ぶ様子や12メートルほど離れたゴールに正確にパットを沈める梶山氏のスローを見て,きっと「普段目にしているフリスビーがこんなにも遠くまで飛ぶの?」「こんなにも正確にコントロールできるの?」と度肝を抜かれたことでしょう。スポーツ少年団の子供達からは「もう一度投げてみて」というアンコールがずっと続いていました。
 我々,県フライングディスク協会,県ディスクゴルフ協会の受講者もこれまで自己流で投げて悩み続けてきた。ディスクを「いかに遠くいかに正確にコントロールするか」という課題に対する答えをそれぞれが見つけ,これからの練習の有り様も見えてきたようです。
 今回受講や見学ができなかった方も2回目,3回目の講習会が開催される計画も見えてきました。次回は是非見学がけでもおすすめします。本決まりになったら,ここで情報を流します。
 話は変わりますが,来週の日曜日(12月22日)は吉野公園でディスクゴルフ体験教室があります。どなたでも自由に参加できますし,道具も貸し出します。参加費も無料ですのでちょこっとでもディスク(フリスビー)の世界に興味をお持ちの方は是非吉野公園へ足を運んで下さい。
受付時間は10:00から14:30の間です。問い合わせについては,ブログのコメントやトラックバック,フェースブック(有川満 または Kagoshima Disc Golfers)でお願いします。
posted by ありまん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする